鴨のいる川


夏草が生い茂ったところでは
わずかに川面が覗く
貢川の土手道を行く
妻と私のウォーキングコースである
川面に鴨が浮いている
鴨は親に引率され大小いくつかのグループにわかれている
ゆっくり流れる貢川の流れに遡行するもの
ぐるぐるその辺にとどまるもの
グループごと鴨は平和である
襲うものもなく自由に見える
それぞれがみな味方
私ら夫婦は春から彼らを見てきたのだ
春にはそれこそ子どものこぶしほどのまるい子鴨が
糸でつながれたように並んで
必死に親鴨のあとをくっついて動いていた
それが今はどれが親か見分けもつかない
大きくなった鴨の子よ
仲間どうしが監視し合う国にするな
談笑していて逮捕される国にするな
正義が壊されると大声で言う勇気を持て
すでに一人前のように見える鴨よ

『扇状地にて』目次へ

トップページへ