女性ファン


数少ない私の女性ファンに「めぐみ」が二人いる。ひとりは姪の恵ちゃん。海外を自由に渡り歩いてきたが、今度は夫君の都合でアムステルダムへすむことになったという。久しぶりに会ったら『おじちゃんのホームページをいつも見てます』という。よほどやさしくなければいえない言葉だ。私との年齢差は三十七年。
もう一人は孫のめぐみちゃん。めぐみちゃんにはサッカーに強い妹もいるが、めぐみちゃんの肩叩きには私など全身がすぐとろける。めぐみちゃんは、いまバラ色の高校生活真っ最中。私との年齢差は五十九年。進学問題など、すでに人生の苦悩について触れ始めている。
私は、彼女らと一緒にこの空間を占め、同じ時間を送っている。


『扇状地にて』目次へ

トップページへ