カッコウ再び



疎林の何処にも孤独はある
人々の地上の
縞模様に並ぶ樹木の陰にある

孤独は木の根にふくらむ散策路にある

孤独とは
声が届かぬ遙かな地底の
聞こえぬ声のさびしさをきくことだ
かなたに暗い天空めざして
もの問う身振りのむなしさだ

新しい太陽にぬれてツバキの葉が光る
空の色にやわらかく透くエノキ

思い出せない痛恨がある
思い出せない木の芽のにおいがあるように

果てもなく続く時間に崩れた異国のながい城壁の
夏空をいまも戦旗の色に流れるもの

ニセアカシヤが散る疎林に
カッコウが再び鳴いている
翼をつけてあらわれた死者の魂
カッコウに守られて
竜王平の田圃が隅々まで
釜無の水に潤い
稲穂を実らせる

カッコウと鳴く鳥よ
わが心の縁にとまって
のぞくうつろに
今は遠く
激しかった闘いの日日や
人の死の悲しみが溶けかかって
うずくまるのをみたか

目次へ戻る

トップへ戻る