ホトケノザ

 

きょう

庭にチョウマが来た

ハナミズキ、イチジク、サンショが茂るあたりから突然現れて

歩く胸羽の縞模様がはっきり見える

たった一羽あわてる様子もなく

クイッ クイッと声を低く

なおわたしがいる縁側に近づいてくる

「………あアら、おじさん、わたしよ、I子です………」

立ちつくすわたしに鳥が明るく言う

 

わが友Tの長女のI子なら嫁ぎ先の横浜で

この一月、おさなご二人残して急死した

享年三十二 葬式にはわたしも参列した

 

あれから半年

きょうI子はチョウマの姿をして

幼い日妹も仲良く遊んだわが庭へ

「しばらく」と来たのだ

なるほどみれば笑顔はI子ちゃんに相違ない

幼児のI子をそうしたように

わたしは遠く来たものを抱き上げたのか

ふと白日夢は消えて鳥の姿はなく

ガラス戸によりかかるわたしの腕に

ハトほどの重さだけが残る

 

チョウマよ 冬の鳥

こんど大栃山に雪が光る頃

北の国のあたらしい仲間をつれておいで

ぬかる田のくろでまた年老いたおじさんと

日溜りに芽吹くホトケノザを探そう

 

(チョウマ:ツグミのこと・黒駒村ではこう呼んだ)

目次へ

トップへ